HOME > 活動内容 > 12分団広報活動及び警備警戒活動
2015年09月21日更新
                

12分団広報活動及び警備警戒活動


12分団の広報活動及び警備警戒活動の紹介をいたします。
 ▼ 夏休みのラジオ体操での広報活動
 ▼ 龍雲寺盆踊りの警備警戒
 ▼ 野沢稲荷神社祭礼の警備警戒
 ▼ 駒繋神社祭礼の警備警戒
 ▼ 歳末警戒
以上が主な予定です。

■駒繋神社祭礼警備(9月19・20日)
12分団管轄範囲の下馬5丁目6丁目町会さんのお神輿巡行と、4年に1度のお稚児さんの巡行の警備。
朝早くから準備をしたカワイイお稚児さん達ががいい天気の中巡行しました。
駒繋神社の祭礼は、14分団と一緒に警備をしています。
夏から始まった今年の12分団祭礼警備は、これが締めくくり。
さて、次は地域防災訓練・避難所訓練を各町会と消防署と協力しながらの活動です!

■野沢稲荷神社祭礼の特別警戒
8月22日(土)23日(日)のお神輿警戒と境内の警備を行いました。
22日(土)は、久しぶりに野沢4丁目を小神輿で巡行しました。23日(日)大神輿が修理のため中神輿での巡行となりました。この日は夕方雨の天気予報でしたが、何とか降られずに済んで涼しくて助かりました。

■龍雲寺盆踊り警備、7月31日(金)8月1日(土)8月2日(日)と3日間、普段は駐車場のところが会場となって賑やかに開催されました。
毎年1日くらいは夕立に見舞われるのですが、今年は毎晩良いお天気でした。ただ、初日に少しはしゃぎ過ぎて転び擦り傷を負ったお子さんがいました、それ以外は概ね順調でした。
また、今回はお子さん用の防火服とヘルメットを用意したので、順番待ちの行列が出来るほどの人気でした。

■7月26日(日)下馬6丁目公園ラジオ体操の時に、公園内にある下馬6丁目町会の防災倉庫の展示が行われるのに合わせて、同じ公園内にある消防団の格納庫及び12分団通信などを見ていただくことにしました。
朝6時過ぎに団員15名参集して広報活動に当たりました。ラジオ体操には約120名の参加が有りました。


私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。