HOME > 活動内容 > 野沢1丁目町会初期消火訓練
2012年08月07日更新
                

野沢1丁目町会初期消火訓練

去年のスタンドパイプ訓練に引き続き、2度目の訓練を去年同様の場所で全5回行います。 今年は復習ということで、考えなくても行動できるように訓練しました。

■第1回目は、1丁目19番地周辺の消火栓を使い訓練を行いました。
参加者の皆さん全員に消火栓蓋の開閉も経験してもらいました。去年よりみなさん落着いて上手に出来たように思います。
訓練の様子を編集して約7分にしましたのでご覧ください。
左は
訓練ビデオです。

■第3回目、1丁目25番地周辺の消火栓を使い訓練を行いました。(第2回目は雨天のため中止になりました。)
毎回多くの方が集まり真剣に訓練に取り組まれています。今回特に町会役員の方の取り扱い説明がとても上手なので心強く感じました。そろそろ消防団の出る幕がなくなりそうです。
この日の訓練では、キャリアにホースを蛇腹に畳んで使うものが初お目見え、多少改善点もありますが、これからはこの方法が主流になるのではないでしょうか。ビデオがありますのでご覧下さい。
左の画像をクリックするとYouTubeのホースキャリヤの動画へリンクします。

■第4回目、1丁目11番(明朗会防災倉庫)周辺の消火栓を使い訓練を行いました。
この日はとても暑く熱中症が心配されるような中、熱心に訓練が行われました。
参加された皆さんご苦労様でした。   

■第5回目、1丁目2番周辺の消火栓を使い訓練を行いました。
全5回の最終訓練は、町会防災部の田中さん指導の下、町会の役員さんがお手本を示し、大変熱心且つスムースに訓練が進み、我々消防団はお手伝いに徹しました。
野沢1丁目に限っては、十分に町会の方たちだけで指導出来るレベルに有り、更に底辺を広げて行き防災力の強化を図って頂ければと思いました。
次回は消防団と協力して消火活動を行うような訓練が出来れば素晴らしいと考えております。

■6月17日(日)明朗公園でD級ポンプ訓練
6月23日世田谷区役所中庭で行われるD級ポンプ訓練のための訓練を行いました。
しばらくやらないと忘れてしまうことも多く・・・・・
初体験でジャバラに畳んだホースを伸ばす訓練もしました。

私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。