HOME > 活動内容 > スタンドパイプ訓練【野沢1丁目明朗会】
2014年12月18日更新
                

スタンドパイプ訓練【野沢1丁目明朗会】

12分団の管轄範囲内でいち早くスタンドパイプを設置された野沢1丁目【明朗会】さん。 昨年に引き続き野沢1丁目町会スタンドパイプ訓練(全6回)が始まりました。
習うより慣れろで、大勢参加して実際に何度も放水を体験して頂きたいと思います。 万が一の時には地域の結束が被害を最小限に留めることの出来る最大の手段だと思います。 みんなで勉強して行きましょう。分からない事は遠慮なく質問してください。



■11月30日(日)野沢1丁目町会・明朗会さんが小さな単位で行っている防災訓練の最終回(第6回目)がスタンドパイプを使用して行われました。今回は雨で延期となった訓練でしたが、いつものように住民の皆さんに参加いただき世田谷消防署の方々とともに充実した訓練が出来ました。この数年実施しているこの防災訓練。明朗会さんの役員さんの指導の元でのこの防災訓練は年々充実しているように見えます。今後も新たな参加者が増え防災意識を高めることに役立てていていけることと思います。ただ残念ながら高齢の方々の参加が多い印象です。来年は他の世代の参加をお願いします。


■10月26日(日)第6回目のスタンドパイプ訓練。今回も町会の防災係の方が上手に指導説明をされていました。1丁目明朗会訓練時のお手伝いは、交通整理等の安全管理位になりました。嬉しいような寂しいような・・・・・
今回初お披露目です、スタントパイプの先に結合して一般の水道の蛇口として使用できるアダプター。


■5月25日(日)今回の訓練は、スタンドパイプ設置以前から配備されて、ここの所 影に隠れていた「D式ポンプ」も訓練しよう!と2チームに分かれて両方の訓練を行いました。
D式ポンプの水利に、町会内の明朗公園の最新式の親子蓋の貯水槽を使用。「これは開けやすくていいよねぇ」と。
スタンドパイプでは、ヤングな奥様3人組が町会役員さんの指導を受け、真剣&楽しそうに訓練されてました。
緊張感は訓練中の事故防止にも大事ですが、「楽しそう」ってこれも町会防災訓練ならではですね。
明朗会さんの次回の訓練は6月8日日曜日です。


私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。