HOME > 活動内容 > 下馬6丁目町会 防災訓練(スタンドパイプ指導)
2014年09月30日更新
                

下馬6丁目町会 スタンドパイプ消火訓練


■9月29日(月)スタンドパイプ消火訓練
下馬6丁目町会さんの防災訓練が下馬公園にて行われました。今回の訓練は平日の月曜日ということもあり、多少参加者の方も少なかったように感じましたが、秋晴れの中スタンドパイプ訓練を三宿消防署の指導の下実施されました。
また、町会の格納庫に配備されている発電機、チェーンソー等、救助用器材の展示及び使用体験がありました。

■3月16日(日)スタンドパイプ消火訓練
一昨年の12月以来の1年3ヶ月ぶりに下馬6丁目町会さんの防災訓練が下馬公園にて行われました。当日は世田谷消防署にご協力をいただき一緒に訓練を実施。今度で2回目となる下馬6丁目町会さんの訓練は、一昨年購入された下馬6丁目町会用のスタンドパイプを使い、消火栓からホースを繋ぎ、標的をめがけて放水をするまでを参加者全員が実際に行うことができました。寒さもひと段落した日曜でしたので、役員の方々に加え公園に遊びにきていたご町内の親子にもご参加いただいた皆さんと充実した訓練が出来ました。スタンドパイプを使用して町内の方々に日頃からの防災意識を高めることに役立てていて、私たちの指導にもとても参考になりました。

私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。