HOME > 活動内容 > 平成26年度 三団合同点検 @駒沢オリンピック公園
2014年12月07日更新
                

平成26年度 三団合同点検 @駒沢オリンピック公園

平成26年度 三団合同点検が、駒沢オリンピック公園にて行われました。
 11月23日(日)駒沢オリンピック公園中央広場で世田谷区内消防団の三団合同点検が行われました。世田谷区内には、世田谷・玉川・成城の3つの消防団があります(私たち12分団は世田谷に所属しています)。その3つの消防団の全消防団が年1回集合して、世田谷消防署長や世田谷区の保坂区長をはじめ来賓の方々の前で規律訓練や救助・消火活動等のデモンストレーションを行います。
 ここ数年立て続けで消火活動のデモを指名されている12分団は、今年も消火活動のデモンストレーションを担当しました。今年は7分団と連携しての消火活動。7分団がこの点検用に設置された水槽の水利から吸水をして、12分団がその水を受けて消火をするという例年の単純な消火活動訓練の上をいく『中継遠距離放水』という指令でした。実は私たち、この2週間前にこのような訓練をしていて指令に対する理解度や動きなどカンペキ!な12分団の誇る団員たちが活躍してくれました。ただ放水の際に7分団からの水圧が低くて、放水の放物線がイマイチで残念。7分団さんとの連係が上手く図れず、今後の反省材料もいただいた合同点検でした。





私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。