HOME > 活動内容 > 野沢2丁目町会防災訓練
2015年06月09日更新
                

野沢2丁目町会 防災訓練


■6月7日(日)野沢2丁目9番星野宅前の消火栓を使用して、第6回目今年度最後のスタンドパイプ訓練が実施されました。
急な坂道の途中にある消火栓ということで上り坂がきつく火点まで走るのが大変でしたが、みなさん元気に体験されていました。
去年参加されていた方でも消火栓鍵の使い方を忘れているようで、鍵穴に刺した後反対に回している方がいらっしゃいました。同じことの繰り返しですが、訓練は重要だと改めて感じました。暑い中ご苦労様でした。

■5月10日(日)野沢2丁目17番12号の大島宅前の消火栓を使用して、毎年恒例のスタンドパイプ訓練が実施されました。 この日は晴天に恵まれ少し水しぶきがかかるくらいが気持ち良く、全員の方に体験して頂きました。
今回は全体の流れを消防団員のデモンストレーションでご覧いただきながらの説明をしましたが、少し丁寧に説明し過ぎの感が有り、時間配分を考える必要があると思いました。
最後に近くにある丸型の消火栓の開け方も体験して頂きました。

■4月10日(金)野沢2丁目公園に於いて、野沢2町目町会主催の(お花見も兼ねた)炊き出し及び初期消火訓練が実施されました。
訓練は最初に区の職員さんの指導で消火器による初期消火訓練。次に12分団の指導でD級ポンプを使った消火訓練を行いました。
また、公園に設置してあるベンチコンロを活用し豚汁を作りました。これも訓練の一環です。
今年は桜の開花が早くほとんど散ってしまっていましたが、訓練終了後みんなで豚汁とおにぎりを頂きました。


私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。