HOME > 活動内容 > 野沢3丁目町会防災訓練
2016年10月27日更新
                

野沢3丁目町会防災訓練


■10月22日(土)第3回目の訓練が鉄塔広場裏手の消火栓を使用してスタンドパイプを使用した初期消火訓練が実施され、多くの方が参加されました。
今回は町会の役員さんが無線機を活用し放水開始と止めの連絡に使用しました。 初めて使用ということも有りボタンを押すタイミングや放すタイミングが上手く行かない方もいらっしゃいましたが、 災害時には無線機はいろいろと役に立つとものですから、これからもしっかり訓練して頂きたいと思います。
それにしても町会役員さんの向上心には頭が下がる思いでした。頼りにしています。


■第2回目の野沢3丁目町会さんの防災訓練が5月29日(日)に行われました。
前回の野沢龍雲寺さんと今回の田中さん宅のスタンドパイプを使った防災訓練は、消火栓から火点までL字になっていて『放水始め!』『放水止め!』の伝達も具体的で効果的に訓練できました。
 この2回目もの第1回目のように初参加の方も二組いらっしゃいました。役員さんのアピールがここでも浸透してきていました。次回は秋の予定です。町内の回覧板、掲示板、そして12分団のホームページなどにて確認ができます。皆さんのご参加をお待ちしています。


■5月15日(日)に全4回にわたる野沢3丁目町会さんの防災訓練が今年も始まりました。
第1回目は、野沢龍雲寺さんにて開催。
この野沢龍雲寺さんでの防災訓練は、スタンドパイプをメインにした防災訓練に加えて、龍雲寺さんのご好意で部屋をお借りしての救急救命講習の2本立ての盛りだくさんのメニューにて実施しています。
今年の第1回目は、初参加の方もチラホラ見かけられました。役員さんの日頃のアピールが浸透してきたように感じました。
野沢3丁目町会さんのスタンドパイプをメインにした防災訓練は、この野沢龍雲寺以外に町内3カ所に設置しているお宅のスタンドパイプ近くの消火栓を使い、その近隣の住民の方々の参加をいただいています。もっともっと多くの方々にご参加いただくき指導を充実させようと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。



私たちと一緒に活動して下さる
仲間を募集しています。