HOME > 活動内容 > 平成25年消防操法訓練
2013年05月01日更新
                

平成25年消防操法訓練

平成25年度消防操法訓練は4月2日より開始予定でしたが、初日荒天のため中止となり4月4日のスタートとなりました。
▼選手
指揮者 蓑島班長
1 番員 菅沼班長
2 番員 白井団員
3 番員 佐々木団員
4 番員 小川団員
補 欠 大島団員
訓練日は、選手が自主的に集まって毎週 2回を基本に決めました。今年は毎週火曜日と木曜日に決定、5月後半の日曜日に昼間の訓練を行い最終調整となります。
 今年度の消防操法大会は、6月9日(日)午後1時より昭和女子大学構内通路で行われます。
昨年優勝したポンプ積載車の部は無くなり、例年の過般ポンプ操法と、スタンドパイプ操法が実施されます。まだ、出場順はまだ決まっていませんが、誰でも入場できますので、お時間のある方は我々12分団の応援よろしくお願いいたします。

■4月30日訓練開始から8回目、4月最後の訓練の様子です。
まだ、団小屋の前で定位に着けから吸管を伸ばして置く所までを重点的に訓練しています。
5月7日からは、道路に出てホースを伸ばし基本操法の動作確認をしてゆく予定です。

■4月4日訓練の様子です。今年初めての訓練、服装や姿勢の点検など、基本の確認が重要。
その後待機線に着いてから吸管をおろすところまでの各隊員の動きをゆっくり確認しながらの訓練。